「第1回明石プラモデル甲子園 レポート」 (2010年7月 by いっちゃん)
 

関西で本格的な模型イベント「明石プラモデル甲子園」が開催されました。
兵庫県明石市(私の住む神戸市のお隣)に、全国から400作品が集まり、2日間で3500人の来場者が訪れました。
今回は、大盛況だったこの新しい模型イベントを紹介したいと思います。
 


一般の部 大賞
栄えある初代チャンピオンは、相互リンクしている すこっつさん の作品でした。


一般の部 金賞
大賞に劣らぬ完成度の高い作品。

 
一般の部 銀賞と銅賞

 
一般の部 入選
61式はお友達のナカタニさんの作品。

  
一般の部 入選


シニアの部 金賞


シニアの部 銀賞

 
シニアの部 銅賞

 
シニアの部 入選


シニアの部 入選(模型仲間のお父さんの作品)

 
ジュニアの部 金賞と銀賞
子供たちもがんばってます。

 
ジュニアの部 入選
アイザックは、同じ模型サークルメンバー(中学生)の作品。

 
ジュニアの部 入選


ジュニアの部 入選(一般の部入選のナカタニさんのお子さんの作品)

 
我らが暗礁空域茨の道メンバーも一般参加。

 
我らが暗礁空域茨の道メンバーも一般参加。

 
我らが暗礁空域茨の道メンバーも一般参加。
 

 
娘(小3)のお気に入りはこの2点。

 
私が気になった作品2点。


今回、Kzさんのご紹介でお知り合いになった土佐模型サークルのフランクザッパさんの作品


ヤマタクさんの作品もエキシビション展示

 
関西在住モデラー吉岡さんの作品も展示。


大賞受賞のすこっつさんは、過去作品も展示。

 
我らが暗礁空域茨の道もエキシビションに参加。

 
まだ未完成のクギミヤ氏のD-DAYジオラマと私の作品(トリプルドムとヒルドルブ)


ロドリゲスさんの怪獣シリーズ。
 
 

 
他のサークルさんも力作を展示。

 
他のサークルさんも力作を展示。

今回は数時間しか会場に居る事ができなかったので、あまり模型談義に華を咲かせることはできなかったが、その分、内容の濃い話しができたかなと思う。
会場の雰囲気としては、照明が少し暗いのが難点だったが(博物館なのでこれが最適なのでしょうけど)
老若男女問わず、様々な方が来場していて、皆さん、非常に熱心に鑑賞されていたのが印象的だった。
初開催ということでいくつか課題はあるようですが、きっと来年も開催してくれるでしょう。
数少ない地元のイベントなので、来年こそは一般の部にエントリーしてみたいと思います。

以上