ZGMF-4A MOBILE SUIT GuAIZ
(モビル・スーツ ゲイツ)
 

出戻りの練習用に作った作品の1つ。
練習用なのでHGじゃなくて、あえてFGです。
FGはパーティングライン消しや塗り分け等が面倒なので、
きちんと完成させるのがHGよりむずかしいんだよね。
だからスキルアップにFGは最適なキットです。


 
完成の図
クリックすると大きな画像が見れます 

装備
 MMI-GAU2 ピクウス76ミリ近接防御機関砲×2
 MA-MV03 2連装ビームクロー
 エクステンショナル アレスターEEQ7R×2
 MA-M21G ビームライフル
弄ったことろ

・モノアイをHアイズに換装。

以上、それだけです。

塗装
 サフを吹いた後、塗り分けに従ってマスキング&塗装の繰り返し。
 塗装はガンダムカラーをエアブラシでベタ塗りですが、マスキングは曲線があるので結構面倒でした。
 塗装後、ガンダムマーカーで墨入れ。デカールを貼った後、仕上げにつや消しクリアをトップコート。
 


 
 
<1/144 ゲイツについて、ひとこと>
特に思い入れのある機体ではないのだが、たまたま息子がパチ組みしたものがあったので、
譲り受けてガンプラ作りの練習台にしてみた。
HGではなくFGをちゃんと作ることで、工作と塗装の基本はマスターできると思う。
旧キットをきちんと完成させるのもいい練習になりますね!

 

おやじの模型作成記に戻る