自作塗装ブース



 
 
 

<完成の図>
 
全景
作業スペースにジャストフィットしてます!
ハニカムフィルタを外した内部はこんな感じ。
 
<作製記>
 これまで塗装ブースは、クレオスのMr.スーパーブース(市販品の中では吸引力は強い方と言われている)を使っていたが、吸引力(排気力)不足を感じていたので、自作してみることにした。
 健康面を考えると、排気性能は優れていることに越したことはない。それに私の部屋には子供達がよく遊びに来るので、なおさら換気には気を使いたいところである。
 昨年、タミヤからファンを2基搭載したスプレーワーク ペインティングブースIIが発売されたけど、やっぱり吸引力(排気力)不足を訴えるユーザーが多かったんでしょうね。

 まずは、本体だが、Mr.スーパーブースとほぼ同じ大きさのものを探すことにした。
 Mr.スーパーブースを大きさの基準としたのは、
  ・自分の作業環境に合っていて、適当な大きさだった
  ・汚れ防止のため、クレオスのハニカムフィルタをそのまま使いたかった
 という理由からです。
 色々と探し歩いて(これが一番大変だった)、ホームセンターで売っていたコンテナBOXを本体として使うことにした。
 換気扇は、これもホームセンターで見つけた直径15cmのものが値段、大きさが手ごろであったので採用した。

 材料が一通り揃ったところで、工作に入ります。
 最初に、コンテナBOXの底に換気扇をはめ込むための四角い穴を空けます。
 換気扇は電源ON/OFFに連動してシャッターが開閉する機構になっているが、この機構は邪魔になるので取り外しておく。
 電源のON/OFFは手元にあるスイッチで行なうので、換気扇のスイッチはON状態に固定しておいた。
 換気扇とコンテナBOXの間に3cm角材をはさみ込んで木ネジで換気扇を固定。
 角材を使う理由は
  ・防音/振動対策(角材で吸収する)
  ・取り付け強度UP
  ・換気扇の排気口(塗装ブース背面)の出っ張りを小さくするため
 です。

コンテナBOXに換気扇を取り付けたところを正面から
換気扇の周りにある黒いものは磁石
コンテナBOXに換気扇を取り付けたところを裏側から
  
 背面の排気部は、これもホームセンターで売っていたコンテナBOXとエアコン用の配管部品で作製。
 エアコン用の配管部品に合わせてコンテナBOXの側面に丸い穴を開けて、配管部品をボルトで固定。
排気部を正面から
左上の白いものがエアコン用の配管部品
エアコン用の配管部品を使った排気管

 排気部と本体のコンテナBOX同士もボルトで固定して、隙間が少しできるので隙間補填剤で埋めています。
 換気扇には、汚れ防止のために、ペーパーフィルタを取り付けます。
 ペーパーフィルタはコストパフォーマンスを考慮して、バーベキュー用の金網に換気扇用フィルタを取り付けたものを使うことにした。
 換気扇への金網の固定、金網へのフィルタの固定には、磁石を使うことにした。
 磁石を使うと、脱着が容易で、フィルタ交換等のメンテナンスが行い易い。

換気扇の周囲に取り付けた磁石で金網を固定したところ
ペーパーフィルタを磁石(緑色の丸いやつ)で固定したところ
青いコンテナBOX(排気部)の周囲に見える白いものが隙間補填剤

 塗装ブース〜室外へ延びる排気用の配管は、今まで使ってきた配管(エアコン用のもの)をそのまま使う。
 排気口は、下の写真のように小窓(高さ10cmぐらい)に設置。
 小窓との間には隙間テープを貼って外気と遮断して、使う時だけ小窓を開ける。そうしないと外気が入り込んで、夏は暑いし冬は寒い。
  

 電源ケーブルは少し短かったので、100均で見つけた延長ケーブルで1m延長。
 最後に正面上側に隙間ができるので適当な大きさに切ったダンボールで塞いだあと、Mr.スーパーブース用のハニカムフィルタを嵌め込んで完成。
 使ってみた感じは、
  ・吸引力アップ
  ・騒音低下
 と、なかなか上出来です。騒音がMr.スーパーブースよりも静かなのはちょっと意外、嬉しい誤算でした。
 消耗品のペーパーフィルタも1枚当たり10円程度なので、コストパフォーマンスもいいです。(クレオスのは1枚100円ぐらい)
 缶スプレーの使用を考えると、吸引力はもう少しあった方がいいかもしれません。使ってみてパワー不足を感じたら換気扇を20cmに交換しようと思います。

 自作塗装ブースに掛った費用は以下の通り。Mr.スーパーブースの定価が18,900円なので約1/3で済みました。
 今まで使って来たMr.スーパーブースはオークションで処分。今回掛った費用より高い落札価格で旅立っていきました(驚)
 ちなみに、タミヤの新製品ペインティングブースIIの定価は26,040円・・・高〜〜〜っ!
 作ることが得意なモデラーの皆さんも自作してみてはどうでしょうか? 浮いたお金で欲しいキットが買えますよ〜!(笑)
 

部品、費用詳細
部品
購入先
費用
金網 100均
158円
コンテナBOX(本体用) ホームセンター
980円
換気扇(15cm) ホームセンター
2980円
固定用角材 ホームセンター
138円
電源ケーブル1m 100均
210円
磁石 100均
210円
ネジ、ボルト類 ホームセンター+手持ち
98円
換気扇用フィルタ(10枚分) 100均
105円
排気口(エアコン配管部品) ホームセンター
344円
コンテナBOX(排気部用) ホームセンター
798円
クレオス ハニカムフィルタ 模型店
525円
隙間補填剤(水性アクリル樹脂系) ホームセンター
280円
ダンボール 手持ち
0円
ガムテープ、両面テープ 手持ち
0円
合計
6826円也
  

 
 
 
 

おやじの模型作成記に戻る