三国志ジオラマのフィギュア
 

2011年3月19日に神戸新長田にオープンしたKOBE三国志ガーデンの巨大ジオラマは、
三国志ファンはもちろん一般の方も一見の価値があると思います。
三国志に詳しい息子と甥は、ジオラマを肴に30分以上も談義してました(笑)
ジオラマ館内での撮影は禁止されているため、ジオラマの写真は掲載できませんが、
そこで使われているフィギュアの一部を紹介したいと思います。
※2016年閉館に伴いジオラマは近隣施設に移転しました。詳しくはこちら

事の初めは2010年、
モデラー仲間から三国志ジオラマで使うフィギュア製作をしてみないかという依頼をもらい、
フィギュアの塗装を私と娘で協力することになった。(原型作製は他の方が担当)

私は普通のプラモデル用塗料を使ったが、娘は臭いが気にならないセラムコートを使った。
セラムコートを初めて使ってみたのだが、プラ用塗料と比較すると、
やや塗膜が弱い、粒子が粗い、延びが悪いという短所はあるが、
無臭、水で希釈できる、値段が安い、マットになるという長所もあるので、
適材適所で使い分けるといいと思う。

私達の担当したフィギュアは下の7体。巨大ジオラマのどこに居るか、探してみてね!
(ヒント:劉備皇帝即位式、于吉登場、孔明舌戦)

※こちらの作品の著作権は、NPO法人KOBE鉄人PROJECTさんに帰属します。

<謝辞>
とてもいい思い出ができました。
このような素晴らしい機会をご提供いただきました
KOBE鉄人PROJECT 馬渕洋さん、
姫や猫之嬢さん、ハンドル☆メイさん
に感謝致します m(_ _)m
 
 
 
 
 
 

おやじの模型作成記に戻る