序章 チヌ落とし込みとの出会い・・・そして今

 チヌ(関東では黒鯛)の落とし込みと出合ったのは、1998年晩春です。
 その頃、釣りに興味を持って五目釣りをよくしていたのですが、チヌという波止釣りの王者を一度釣ってみたいな〜と思っていました。
 そして、初めてのチヌ狙い(前打ち)で、いきなりキビレを3枚にチヌを1枚釣ったことがドップリと落とし込みにはまるきっかけとなりました。
  (腰のないフニャフニャの竿に筏用のリール、エサはシラサエビ・・・今思えば4枚もよく釣れたもんだ)
 釣れた(敢えて釣ったとは言わない^^;)のは、30cmぐらいでしたが、そのゴンゴンという引きがたまらない感触でした。
 しかし、世の中そんなに甘くない^^; それからは全然釣れず、ウキ釣りに浮気しても釣れずという日々が続きました。
 そんなある日、とある防波堤(今のホームグランドですが)で、目印をつけた仕掛けでチヌを釣っている人を見たのです。
 ストリンガーにぶら下げているのは40cmオーバー(その当時はでっかく見えたものです)
 「あんなのを釣ってみたい!」
 単にそれだけをきっかけに情報を掻き集め、それなりの道具を揃えて、週末にせっせと近場の防波堤に通ったものです。
 最初の頃はどう考えてもイガイで釣れるとは思えずカニばかり使っていたり、仕掛けは長い方がいいと思って盛期に4mぐらいのものを使っていたり、今思えばとんでもないことをやっていましたが、今はいい思い出です。
 始めた当初は、当然のごとく思うような釣果が出ず、試行錯誤していろいろな釣り方をしていましたが、今ではほとんど落とし込み一本です。

 そして5年が過ぎた今、大阪湾という恵まれた釣り場のお陰で釣果が上がるようになり、ホームグランドでは、それなりに良く釣る常連という評価?をしてもらってます。
 ちょっとしたことで釣果が延びたり、こんなこと知ってると楽しく釣りができるとか、便利だとか、いろいろ頭の中にあるものを形として残したくてホームページ化することにしました。(ホームページ化の動機はパソコン作成記と同じだ^^)
 釣れた場所やエサなどを載せているホームページもありますが、のんびりと常連さん達と釣りをしたいので、ここではその類の情報は掲載しません。
 釣れたという情報だけで、どっと人が押し寄せてくるのはいただけないので・・・
 やっぱり釣り場は自分の足で見つけないとね。手付かずの場所に出会えば爆釣間違いなしです^^v
 たまには釣りをしないで、釣り場やエサ場を探すのもいいかもね^^