ちょっと一息4(ノートPC買い替え)

 2010年12月から東芝のQosmio F10/390LSの中古に乗り換えてメインPCとして使ってきましたが、
 結構、使用時間が長く、負荷を掛ける使い方をしていたせいか、2013年8月突然、HDDクラッシュ。
 最初はHDD交換で延命させるつもりたったのですが、どうもメインボードのIDELコントローラが逝ってしまった様子・・・
 一瞬ジャンク品からのメインボード交換も考えましたが、そろそろ最新機に乗り換えてもいいかと思ったので、買い替えを決断。
 選択基準は、
  CPUはCore i7 2.4G以上、専用GPU、ディスプレイ15インチ(WXGA)、ブルーレイ対応DVDスーマーマルチドライブ、Office付

 で、最終的に残ったのが、dynabook B753/78JB
 ディスプレイは15.4→15.6インチだが、Qosmio F10より一回り小さく、薄型軽量になって、ええ感じ。
 出たばかりのものには、滅多に手を出さないのだが、何を血迷ったか、OSはWin8を選択。
 一気に、XPからWin8になって、Officeも2003から2013になので、あまりの違いに、まだ弄ばれています(苦笑)
 ほぼ満足なのですが、排気FANが右側にあって、排気がマウスを持つ右手にあたるのがイマイチな点です。