Ittyan's HomePage

Sorry, japanese only.  Since 29 June 2002, Last update 28 Sep. 2013


【最近の更新履歴】
 2013.9.28 ちょっと一息を更新
 

初心者おじさんの自 作パソコン作成記

 PCハードの勉強を兼ねて、ビデオ編集がやりたくて(建て前と本音)、
初めてパソコンを組んだ時の記録をパソコン作成記としてホームページに残す事にしました。
 間違ったことを書いているかもしれませんが、その時は指摘していただければ幸いです。
 自作PCって面白いですね〜! 今思えばもっと若いうちからやっておけば良かった〜!


 自作PCの構成 (2011.9.15現在)            過去のPC構成履歴
M/B ASUS A7V880
 Chipset VIA KT880 + VT8237
 SATA RAID
 USB 2.0
 ADI AD1888
CPU AMD AthlonXP 1700+
CPUクーラー ヒートシンク:Alpha PAL8405T
CPU FAN:Nidec ファンコン付き8cmFAN
ビデオカード Millennium G550(G55+MDHA32DB)
HDD Maxtor 6V200E0 (200GB SATA150 7200rpm)×2 (PH35B-Proに入れてRAID0で使用)
Maxtor 4D080H4 (80GB UltraATA100 5400rpm)×2→容量不足のため引退
Maxtor 4R160L0 (160GB UltraATA133 5400rpm)
Maxtor 6L200P0 (200GB UltraATA133 7200rpm)
Samsung HD204UI (2TB SATA300 5400rpm)×2 (SATA150で使用)
メモリ DDR RAM 256MB(バルク品)×2
DVDドライブ DVD-ROM Pioneer DVD-106S
DVDドライブ Pioneer DVR-A10-J(2006/01/13)
キャプチャカード Canopus MTV1000
RAIDカード 玄人志向 ATA100RAIDPCI (ATAカードとし て使用)→SATA HDD導入のため引退
玄人志向 SAPARAID-PCI
ATX電源 東海理化 SPW-420NP
東海理化 SEI2-400NFS
ディスプレイ Mitsubishi RDT172M
ケースFAN 排気FAN:SANYO製静音FAN(1850rpm)×2
吸気FAN(兼HDD冷却FAN):SANYO製静音FAN(1850rpm)
吸気FAN(兼HDD冷却FAN):Nidec製静音FAN(1850rpm)
吸気FAN:Nidec製12cm静音FAN(1000rpm,19dB)
PCケース T-Bird製ATX4305+CA
キーボード acer製キーボード
PFU製 Happy Hacking Keyboard Lite 2 (PS/2)
その他 3.5インチFDD、IEEE1394カード、マウスなど
周辺機器 プリンタ ALPS MD-5000, Canon PIXUS MP980
オーディオプロセッサ ONKYO SE-U55GX
VHSビデオ MITSUBISHI HV-BX500
カセットテープデッキ SONY TC-TX11

パート1 「初めてのパーツ集め」 →詳細は こちら

まずは、パーツ選定〜購入編です。
PCは長年使ってきましたが、ほとんどPCのハードや作成に関する知識はありませんでした。
専門誌を読みあさり、知人から情報収集しました。
「どのパーツがいいかなぁ〜」・・・一番楽しい時期かもね(^^)
(主な使用パーツは、マザー:MSI K7T266 Pro2-RU、CPU:AMD AthlonXP 1700+、HDD:IBM IC35L060等です)
パート2 「初めてのPC組み立て」 詳細はこちら
今のPC組み立てはプラモデル感覚で、買ってきてそのまま組み付けるだけでもいいようで・・・
そのままでは面白くないので、私なりに少しだけこだわってみました。
パート3 「初めてのPC起動」 詳 細はこちら
いよいよ初の火入れです。うまく動いてくれるか、緊張の一瞬。
パート4 「トラブル1(RAIDの性能が出ていない) 」 詳細はこちら
RAID(K7T266 Pro2-RUオンボード)の性能が出ないトラブル解決について。
(HDD:IBM IC35L060とオンボードRAID:Promise Fasttrackの組み合わせです)
パート5 「トラブル2(前面I/Oが使えない) 」 詳細はこちら
PCケース(ATX-4305-CA)の前面I/Oが使えないというトラブル解決について。
パート6 「静音化への道(その1) 」 詳細はこちら
トラブルも解消し安定に動作しているが、音が結構うるさい。
なんとかなるかなぁ〜と、これまた安易な気持ちで静音化への取り組みが始まった。
今思えば、静音化は奥が深く、泥沼にはまっていくことになることなど、全く想像もつかなかったが・・・^^;)
(主な使用パーツは、ヒートシンク:Alpha PAL8045T、SANYO等8cm静音FAN、HEC製ATX電源等です)
パート7 「静音化への道(その2) 」 詳細はこちら
泥沼の様相を呈してきた静音化への道^^;;
さて、性能を維持しつつ、どこまで静かにできるのか。
(主な使用パーツは、HDDケース:Japan Value製PH-35B Pro、ATX電源:東海理化製SPW-420NP等です)
パート8 「RAIDは増設できる か? 」 詳細はこちら
オンボードRAIDが乗っているが、さてRAIDカードは増設できるのだろうか?
デバイスドライバとしては、RAIDはSCSIとして見えるようなので増設できるような気がするが・・・
いくつかRAIDカードを借用できたので実験してみた。
(実験してみたRAIDカードは、Promise FastTrack TX2000、ABIT HotRod100Pro、玄人志向 ATA100RAIDPCIです)
パート9 「キャプチャカードの増設」 詳細はこちら
ビデオ編集することが目的なのだが何か重要なパーツが足らない。
そう、アナログ入力できる環境になっていないのだ。
PCも安定して動作しているし、そろそろ検討してみよう。
パート10 「HDD交換 」 詳 細はこちら
購入してわずか10ヶ月でHDDの1台(IBM IC35L060)が逝ってしまった。
保障期間の10ヶ月が過ぎるのを図ったように・・・時限装置付きか〜このHDD??? トホホ〜^^;
静音化を進めたことによる熱上昇が寿命を縮めてしまったのか、それとも運が悪いだけかなのか。
運良く復旧したとしても、すぐに別のHDDに吸い上げないとだめだ。早速、HDD選びに。。。
パート11 「HDD交換(続き) 」 詳細はこちら
パート10の続きです。
ようやく仕事が一段落してPCを触る時間ができたので、早速、新たに導入したHDD(Maxtor 6Y080L0)をRAID化(RAID0:ストライピング)して、性能測定してみました。
パート12 「メモリ周りのチューンナップ 」 詳細はこちら
そういえばメモリ周りの設定はメモリモジュール(DDR SDRAM PC2100 256MB CL2 バルク品)に合わせて、CLを2に変えたぐらいで、他は触っていない。
ということでメモリ周りのお勉強も兼ねて、少しいじって(チューンナップして?)みることに。
パート13 「熱対策 」 詳細 はこちら
パート11の続きで熱対策をやってみたら、意外な結末が。。。
パート14 「Millennium G550」 詳細はこちら
今更ですが、G550のレビューを少し。2年も前のビデオカードですがいい味出してます^^
パート15 「またHDDが・・・」 詳細はこちら
1年もたずに逝ってしまったHDD(パート10参照)に引き続き、もう1つの 同じHDDにも同様の症状が・・・
パート16 「またまたHDDが・・・(勘弁してくれよぉ)」 詳細はこちら
今度は換装したノートPCのHDDが・・・また1年もたなかった・・・勘弁してくれよぉ(怒)
ノートPCのHDD交換については、下の番外編を参照。
 パート17 「スキャナ EPSON GT-9300UF」 詳細はこちら
書類のコピーや古い写真の永久保存化(デジタル化)のために購入。
なかなかコストパフォーマンスがいいです^^
オー ルインワン・プリンタを導入したため、現在は使っていません。
パート18 「ブロードバンドルーター BUFFALO BroadStation BBR-4HG」 詳細はこちら
今まで使っていたルーターの調子が悪くなったので買い替えました。
LAN環境の変更に伴い、HUBとして使うことになりました。その設定方法を記載。
パート19 「さらなるHDD増設ほか」 詳細はこちら
またHDDを増設しました ^^;
空きスロットが無いのにどこに増設したのでしょうか?
増設HDDのIDE接続を見直しました。

パート20 「DVDドライブ交換 DVR-A10-J」 詳細はこちら

DVDドライブが壊れてしまったので交換しました。しかし、安くなったもんだ^^;

パート21 「サウンド環境 Creative Extigy他」 詳細はこちら

カセットテープを音楽CDにして保管したいと思い、サウンド環境を構築しました。
※新システムへ以降しており現在は使っていません。新システムの詳細はこちら
パート22 「HDD分解」 詳 細はこちら
壊れたHDDを分解してみました。

パート23 「プリントサーバー」 詳 細はこちら

複数PCでプリンタが1台なので導入してみました。
※2007年末に壊れたので現在は使っていません。

パート24 「プリンタ ALPS MD-5000」 詳細はこちら

模型のデカール作成用に導入してみました。中古です。
パート25 「マザーボード&HDD交換」 詳細はこちら
HDDクラッシュが多発したのでM/Bを交換。中古です。ついでにHDDをSATAに!
パート26 「12cm静音ファン追加」 詳細はこちら
CPUをぶん回した時の熱対策でファンを追加してみました。
パート27 「新ビデオキャプチャ環境の構築」 詳細はこちら
ノンリニア編集するための環境整備。果たしてMTV1000でAVIキャプチャはできるのか?
パート28 「新サウンド環境 の構築 (ONKYO SE-U55GX)」 詳細はこちら
以前構築した環境(パート21)の調子が悪くなったのでリニューア ル。

パート29 「NASの導入 (Baffalo HD-H250LAN)」 詳細はこちら

ファイル共有を目的にプリントサーバー機能もあるということなので導入してみました。
ネッ トワーク対応プリンタを導入したためプリントサーバー機能は使っていません。

パート30 「キーボードの省スペース化 (Happy Hacking Keyboard Lite 2)」 →詳細はこちら

ギュウギュウ詰め状態だったので省スペース化してみました。

パート31  「オールインワン・プリンタ Canon MP980」 →詳細はこちら

プリンタ老朽化等のため導入しました。

パート32 「RAIDは増設できるか?(その2)」 詳細はこちらそ の1はこちら

A7V880にはオンボードでSATA RAIDが乗っているが、さてSATA RAIDカードは増設できるのだろうか?
増設候補は、玄人志向のSAPARAID-PCI
同じVIA製のRAIDコントローラを使っているが、型番が違うので増設できるような気がするが・・・
パート33 「電源ユニット交換」 詳細はこちら
11年使ってきた電源ユニットが突然死。
汎用電源として使っていた予備の電源ユニットに交換。
パート34以降 ・・・ 


番外編(自作PC以外の事や備忘録など)

 ちょっと一息  ノートPCのHDD交換をしてみました →詳細はこち ら
 ちょっと一息2 ノートPCに冷え冷えシートを付けてみました →詳細はこ ちら
 ちょっと一息3 ノートPC買い換えました →詳細はこちら
 ちょっと一息4 動画編集メモ1(DVD2AVI) →詳細はこちら
 ちょっと一息5 動画編集メモ2(MPG2AVI) →詳細はこちら
 ちょっと一息6 動画編集メモ3(AVI2AVI) →詳細はこちら
 ちょっと一息7 Windowsアプリの起動方法 →詳細はこちら
 ちょっと一息8 Winampを使ったiPodの管理 →詳細はこちら
 ちょっと一息9 ノートPC買い換えました →詳細はこちら

 




トップページへ戻る

ご意見、ご感想などはこちらへどうぞ