パート4 トラブル1(RAIDの性能が出ていない)        2002/01/02

 意外と簡単に動作したのですが、やはりいくつかのトラブルが。。。
 まずは、RAIDの性能が出ないトラブル解決について。

 HDDはIBM IC35L060なので、同じ症状が出ている人がいるはず。
 まずは、インターネットに情報が流れていないか、探してみた。
 が、それらしい情報は見つからなかった。(探し方がまずいだけだと思いますが・・・)
 しばらく途方に暮れていたが、別のトラブルに関する書き込みから辿っていって、偶然、VIA Service Pack (VIA 4 In 1) (4in1437v(a).zip) と Promise Raid Performance Patch (prpp1.01.zip)を見つけた。
 チップセットのドライババージョンアップとRAIDのパフォーマンスパッチ・・・これは効果がありそうだ。
 早速、インストールして、HDbenchで再測定。測定結果は下の写真のとおり。

 改善後のベンチマーク結果
 単品性能は30000(30MB/sec)台だから、ほぼ2倍近い。

 『やった! それなりの性能がでている』 |(^^)|

 でも、なんでHDDもRAMもReadよりWriteの方が性能がいいのだろう。うむむ・・・
 そのあたりは別の機会に調べてみよう(^^;

 ※同じようにRAIDの性能が出ない症状で困っている方へ
   VIA Service Pack (VIA 4 In 1) (4in1437v(a).zip)とPromise Raid Performance Patch (prpp1.01.zip)
  をインストールしてみましょう。
  両方をインストールしてからベンチマーク測定したのでどちらが効いているのか分かりませんが^^;;
  たぶん、Promise Raid Performance Patch (prpp1.01.zip)が効いているのだと思います。

 ということで、一件落着。

 だが、新たなトラブルが・・・パート5に続く