パート22 HDD分解        2005/07/25
 壊れてしまったHDDを分解してみました。
 HDDは、左下の写真のようないじり止めトルクスという特殊なネジで組み上げられています。
 ですから、普通のドライバなどでは分解困難です。
 私はホームセンターで適当なトルクスビットを購入してきました。(右下写真)

  

 HDDを分解してみると意外とシンプルな構造だなぁというのが第一印象です。
 おそらく昔から基本的な構造は変わっていないのだと思います。
 素人ながら、ヘッド先端などを見ると高密度、高速化してきた様子が伺えます。

 

 これ以上、HDDの内部構造を詳しく調べる気もないので、
 ヘッドの位置を決めるモーター部?に使われている強力な磁石を取り外します。
 超強力な磁力だと聞いていたので、周囲に注意を払いながら磁石を取り外しました。
 私はしていませんが腕時計をしている人などは注意が必要かもしれません。
 下の写真が取り外した強力な磁石です。
 磁力を弱めておかないとトラブルの元だと思うので、私はガムテープでグルグル巻きにして磁力を弱めておきました(笑)