パート8 RAIDは増設できるか?        2002年某日

 K7T266 Pro2-RUには、オンボードRAID(Promise Fasttrack lite)が乗っているが、さてRAIDカードは増設できるのだろうか?
 デバイスとしては、RAIDはSCSIとして見えるようなので増設できるような気がするが・・・
 いくつかRAIDカードを借用できたので実験してみた。
 

1.Promise FastTrack TX2000

 オンボードのRAIDコントローラは、Promise製PDC20265R。
 TX2000は、PDC20271(最新のUltraATA133対応品だ)。
 さて、同一メーカのRAIDは同時に上手く動くのだろうか?
 カードを挿すと、デバイスとしては正常に認識した。
 が、ドライバインストール時に、ドライバのファイル名が同じfasttrack.sysであること気がついた。
 1つのドライバで2つの異なるRAIDコントローラが扱えるか??? 不安がよぎる・・・
 ドライバをインストールして、PCを再起動したところ、BIOSではオンボードRAIDしか見えない。
 Windows2000はオンボード側のRAID上にインストールしているが、うまく起動するか???
 残念ながら、Windows2000起動途中でブルーバックの画面になってしまい、OS起動できなかった。
 正確にはわからないが、1つのドライバで同時に2つの異なるRAIDコントローラは扱えないようだ。
 これ以上は私の手には負えないと判断して、そそくさと実験を止めた^^;
 

2.ABIT HotRod100Pro

 RAIDコントローラチップはHighPoint製HPT370で、少し前の製品だが安価なRAIDとして人気があったようだ。
 これもFastTrack TX2000と同じくデバイスとしては正常に認識した。
 別メーカのコントローラなので今度は認識するかな。。。 ドライバインストールは問題なく完了。
 再起動してみるとBIOSでは、オンボードRAIDを認識して、そのままWindowsが起動。
 問題なくWindowsは起動したが、さて、RAIDの設定はどこでするのだ???
 普通は起動時にキー操作でRAID BIOSの設定に入れるのだが、起動時はオンボードRAIDしか見えない。
 RAIDの設定ができるユーティリティがあれば、できるかもと思い探してみると、ちゃんとありました。
 早速、ダウンロードして設定ユーティリティでRAID0に設定して、これまた借り物のHDD(Barrucuda ST380021A)で試したところ、問題なくRAID0として動作した。
 HDbenchで測定したところ、READは60MB/s以上出ているが、WriteはReadの半分以下。
 なんだこれ〜〜。単品性能と変わらない、、、いや単品の方がいいじゃないのか〜〜 ^^;;
 HDDとRAIDの相性なのか、理由はよく分からないが、とりあえず動作は正常なようなので、もう1つのRAIDカードを試してみることに。
 

3.玄人志向 ATA100RAIDPCI

 Silicon Image(CMD)のコントローラチップPCI-0649が載っている。
 添付されていたドライバをインストールようとしたが、何故かうまくインストールできない。
 いろいろと試してみた結果、W2Kをクリーンインストールする際にドライバをインストールすると、うまく認識した。
 オンボードRAIDをDisableにして、再起動するとRAID BIOSの画面が出てきた。この方法でしかRAIDの認識と設定ができなかった。
 マニュアル(英語だけど)には、普通にドライバインストールできると書いてあったんだけどなぁ〜。
 さらに、PromiseやHighPointのようにRAID設定のユーティリティがないかと思って、設定ユーティリティを探してみたが無いようだ。
 とりあえず動作はしたが、オンボードRAIDをDisableにしないとだめであれば、意味がない。
 オンボードRAIDとの共存はできなかったが、このカードは値段も安いし、単なるATAカードとして割り切って使ってもいいかな^^;;
 これで終わるのも何なので、普通にIDEボードとして使ってみた。
 ※RAIDではなくIDEとして使うにはJumper(JP7)を外してね。
 これは何事もなく、正常に動作。
 ちょっとSilicon Imageのホームページを覗いてみると、W2K用のIDEドライバがあった。
 これをインストールしてもIDEカードとして使えます。

4.まとめ

 HDDもそうだが、RAIDカードも安くなっっている。ソフトRAIDもあるし、お気軽にRAID構築できるようになった。
 ハードウェア側でRAID処理をするものはまだまだ高いけど。
 今回調べたRAIDカードは、ソフトウェアで処理するタイプなのでCPUの負荷が高くなるが、比較的安価なものが多い。
 HDDとの相性もあるようだが、うまく相性が合えばそこそこの性能アップが期待できる。

 複数のRAIDコントローラとなると、動かない組み合わせがあることが分かった。
 結局、今回ちゃんと動いたのはHotRod100だけ。でも性能に一抹の不安が残る。
 HotRod100の場合、HDDを変えるとそれなりの性能が出るかもしれないが、、、
 結局、これというものが見つからなかったため、RAID増設は見送ることとした。
 コストを気にしなければ、オンボードRAIDを殺して4chのRAIDカード(FastTrack100 TX4等)を使えばいいのかもね。。。