MS-09'DOM'()

おやじ(いっちゃん)の二度目の暴走です。しかし・・・好きだねぇ〜 ^^;

この作品は、ライト新長田店に展示してもらっています(2006.4.8現在)

この作品は、第45回静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同に出展しました。
ドム・コンペで投票していただいた方、ありがとうございました。
結果は15人中8位でした。初参加としてはまずますかな?
本当はトリプルドムで出展したかったんだけど、時間が足りませんでした(泣)
・・・
一年越しですが、第46回静岡ホビーショーに向けて、トリプルドムのジオラマを作製しました。
ジオラマの詳細はこちら

1/144 HGUC MS-09
Triple DOM (トリプルドム)
黒い三連星 ガイア機
装備
 ラケーテン・バズ
 ヒート・サーベル
 ビームポイント
弄ったところ
・モノアイ
 定番のようですが、丸モールド(3mm)とHアイズで置き換え。
・脚部スカート
 左下写真の点線が分割ラインとなるように後ハメ加工。
 3体(6脚)もあると結構大変です。普通に組んでマスキングした方が楽かもしれません^^;
 

・足首関節
 私がもっともかっこいいと感じるスキーのカービングを彷彿させるポーズ。少しだけ足首の可動範囲が足りなかったので関節を2mm程度延長。

・大腿部(後ハメ加工)
 内部パーツをエッチングソーで切断して、塗装後に後ハメ
 
・脚裏ホバーの中心部に固定用の1mmの穴空け。
 固定には1mm真鍮線を使うのでプラ棒で補強。
・ワンポイント欲しかったので、頭部に二本ラインと足先にL字のホワイトラインをデカール。

塗装
・基本は市販されているトリプルドムのガンダムカラー。
 クリアレッドとクリアブルー半々のクリアパープルでパープル部分をグラデーション塗装。
 初のグラデ塗装だったのですが、雨の日にやったのがまずかったのか、私の腕が悪いのか、イマイチの出来でした。
・拡散ビーム砲:フタロニシアンブルーとベースにインディブルー半々にシルバーを少々で枠を塗装。
 中はホワイトを下地にイエロー塗装。
頭部、肩アーマー裏側のレッドは、シャインレッドとモンザレッドを半々。
・ヒートサーベルは、ガイア機(発光状態)=ホワイト9:インディブルー1、マッシュ、オルテガ機(非発光状態)=蛍光イエロー
・墨入れはエナメルのうすめ液で5倍程度に希釈したフラットブラック
・パステル粉で軽くウエザリング
 仕上げにつや消しクリアを吹いたらほとんど見えなくなってしまいました。もう少し汚しても良かったかも・・・今後の課題!

台座
ジオラマへの布石ということで、少し遊んでみました。
・8mm径の透明プラパイプを5mmでカットして台座へ取り付け。
・1mm真鍮線を植え込み。瞬間接着剤で固定。
・土煙の表現として、脱脂綿を適当にちぎって、エナメル塗料のダークイエローとダークブラウンで適当に筆塗り。
 マッシュ、オルテガ機では、エアブラシを使ってみましたが、こちらの方がいい感じです。筆だとベタッとなってしまいイマイチです。
・本体を真鍮線に差込み、さらに両面テープで補強固定。

ひとこと
 数あるMSの中で一番好きなのがドムです。ようやくバンダイさん、発売してくれました。それも念願の3機セット(トリプルドム)で!!
 ついつい調子に乗って買い込んでしまい、まだ在庫があるのは、内緒です^^;

 
 
<ドムのHG化について、ひとこと>
念願のドムがやっとHG化されました。
それも3機セットで! 速攻でトリプルドムセットを買いました。
やはり3機揃うと実現してみたくなるのが、ジェットストリームアタック!!
ジオラマ作成まで行ってしまいそうです〜(爆)

 
 

おやじの模型作成記に戻る