ダイハツ ミゼット改 雪上タイプ
DAIHATSU MIDGET (Snow type)
2007年02月完成
 

初めて、自動車のキットを作った。
でもカーモデルとして作る自信が無かったので、こんなん作っちゃいました。



そして、第46回静岡ホビーショーに向けて、息子と共作で初のジオラマに挑戦しました。
ジオラマの詳細はこちら



 
 
 

<1/32 アリイ製ミゼット(後期型)>

<作成途中の図>

 改造中。
 下の写真で、緑=オリジナルパーツ、グレー=ハーフトラック、ホワイト=プラ材、黒=瞬着
 バリやヒケが多く苦戦しましたが、いい勉強になりました。

 

<完成の図>
クリックすると大きなサイズの画像が見れます

 

<弄ったところ>

・後部下回り
 1/72ハセガワM4A1ハーフトラックのパーツを幅増しして流用。
 デフは機動輪に合わせて前へ移設。プロペラシャフトも短縮。
 排気管のレイアウトもオリジナルパーツを現物合わせで改造。もちろんマフラー・エンドは開口!
 燃料タンクはオジリナルパーツを移設。

・前部下回り
 取り付け基部のみオリジナルパーツ、その他はスクラッチ。
 アウターチューブ:φ2.4mm真鍮パイプ
 インナーチューブ:φ2mmアルミ棒
 スキー部:0.5mmプラ板を手曲げ
 その他:プラ材、真鍮材など
 拘った箇所だけに、サスもスキー部もフル可動します(笑) 

 

 

・キャタピラと干渉するので、給油口を上部に開口、給油管はオリジナルパーツを流用。
・ヒダヒダのモールド(何て呼ぶのか分からない)は整形後のボディーデザインに合わせて台形にしてみた。

・実車では助手席側には鍵穴が無いのでモールドを削除。
 その他いろいろと異なる部分があるそうですが、そちらはカーモデラーの方にお任せします。

<塗装〜仕上げ>
 ボディー色:ホワイトにグリーン、コバルトブルーを少量。
 幌:ホワイト、セールカラー、ダークアースを適当に調合しながら、3段階程度にグラデ塗装。
 バックミラー、バンパーなど:シルバー(インナーチューブはアルミ素材を活かして無塗装のまま)
 下回り:軍艦色(2)
 デフなど:ブラック
 フロントガラス・ウェザーストリップなど:フラットブラック
 排気管:黒鉄色
 テールランプ:レッド

 5倍希釈したフラットブラックで墨入れ
 ウォッシング(幌)

 デカールはオリジナルをそのまま利用。

 幌と下回りはツヤ消しクリアで、下回り以外の車体はツヤ有りクリアで軽めにトップコート
 

<その他>
 ・ガラスの接着にはクリアボンドが必要。ゴム系クリアボンドを使用。
 ・デカールの余白が大きいのでトリミングするか、デカール軟化剤を使う必要あり。
 ・バックミラーは非常に脆いので運搬時などは折らないように注意。
  ・・・って、もう折っちゃったよ(泣) ・・・さらにフォローも失敗して(大泣) ・・・この作品は凝視禁止です(苦笑)


 
 
<ミゼットについて>
車・・・実車ではレガシィでどっぷり嵌ってますが、模型では初めてです。
近年のキットならまだしも、とてもカーモデルとして作る自信がなく、今回のような作品としてみました。
スノーモービルは前2本後1本ですし、構造的には非現実的でしょうが、ヒラメキと勢いで作ってしまいました!
正面から見ると、あっかんべ〜!ってしてるみたいで愛嬌があります(笑)

カーモデル・・・愛車であるスバル・レガシィ(BH5D TStypeR)や2004インプレッサWRC(ジャパンラリー優勝車)を作ってみたいですね。
実はどちらもキットは手元にあるのですが・・・なかなかねぇ・・・(苦笑)


 

おやじの模型作成記に戻る